ホームページに戻る

Airshowに戻る

おいしいものののページに戻る

明野航空祭2002に戻る


伊勢で食べたおいしいもの 2002年

2000年版はこちら!
2001年版はこちら!


すみませんねぇ いつもいつもこのパターンで・・・・  毎度、五恵門です。

写真をクリックすると50KBの鮮明なJPGをご覧いただけます。


代わり映えしなくてすみませんねぇ(笑)
ホタルイカの塩辛ですよ〜
いや〜ご飯が食べたいです。ええ、ご飯が欲しくてたまらない!
今度行ったときは小さいご飯を頼んでしまおう!
 


お造りですね って見ればわかりますね
タコ、マグロ、カツオ、イクラ、ホタテ。
 


タコとカツオとマグロのアップです。
カツオが旨かったですね〜
タコは吸盤と白い身を切り分けてありましてね、
身のこりこりしたはざわりを楽しめました。
ええ。楽しみましたとも。
 


イクラとホタテのアップですね。
キレイですね〜。


焼きナス。季節ですね〜。
 


タコの唐揚げ。紅葉おろしがのってます。
香味醤油が独特で、美味しかったですよ〜
 


これは、極上松阪牛の石焼きのツケダレですね。
大根おろしが入った、独特の味わいです。
 


はい! 石焼きですね〜
2002年版の1ではFLASHをご覧いただきましたが、
今回はムービーをご覧いただきましょう。
ジュージューという音を楽しんでくださいね〜
こちらをクリック!または右クリックで保存!(245KB)
 


こちらは今回初めて頼んでみました、「カツオの塩辛」です。
なんというか、鮒寿司かなれずしに近い、発酵させてあるカツオです。
濃厚な味わいで、これもご飯が欲しくてたまりません。
 


これも初めての、ごま豆腐。
ごま〜っていう味でした。旨かったです。
ウニが乗っかってますね。
決してカレールゥではありません。(笑)
 


いや、単なるお漬物なんですけどね。
 


出た! バッテラ!!!
青い! どこまでも青い!
 


断面はこんな感じです。
旨い! なぜこんなに旨いのだ!!!
 


かき揚げです。
これも初めて頼んでみました。
ご飯食べたいな〜
かき揚げ丼にしたらウマイだろうなぁ
 


フグの握り寿司です。
歯ごたえがありましてね。
唐辛子が振ってあってピリっとして。
絶妙です。
 


はい、〆のアイスクリームは、きな粉のアイスでした。
きな粉〜って感じの味でした。うまかったですよ〜

すみませんでした! いつもいつも・・・

いやでも、ぜひ、皆さんも伊勢へ足を運んで、いつか五恵門さんへ行ってみてください。

伊勢は遠い? 海鮮を食うためだけにわざわざ伊勢へ行くのはちょっと?

否! 日本人が伊勢へ行くのに、理由など不要なのです。
「伊勢に行く」
これだけでいいんです。
日本人なら一度は伊勢へ!
そしてその折りには五恵門へ!



 

さて、あまり知られていない伊勢のお土産をご紹介しましょう。
伊勢の「たくあん・志ぐれ寿し」です。

1本700円とリーズナブル。
近鉄の伊勢市駅や宇治山田駅の売店で売ってます。
このあたりの駅では駅弁を売ってませんで、その代わりに
この「たくあん・志ぐれ寿し」が売られております。
ウマイですよ、はっきり言って。

この会社↓
http://www.tenmusu.com/index.htm
の製品なんですが、「たくあん・志ぐれ寿し」は通販では売ってないようです。
牛肉しぐれも食べたことありますが、「たくあん・志ぐれ」の方がうまかったな〜

伊勢市駅では、改札のところの売店では置いていなくて、
名古屋・難波方面のホームの売店にあります。

鳥羽の伊勢湾フェリーの売店でも売ってるそうです。


ホームページに戻る

Airshowに戻る

おいしいものののページに戻る

明野航空祭2002に戻る