ホームページに戻る

おいしいもののページへ戻る

明野航空祭2000へもどる


伊勢で食べたおいしいもの 2000


2000年1月までの約3年間、私は伊勢に住んでいました。

2000年10月、明野駐屯地祭に合わせて、久しぶりに伊勢をたずね、

行きつけだったお店をめぐり、おいしいものを食べてきました。

観光ガイドには載っていないような店ばかりです。

それではご紹介します。


めし処「小作」

0596-36-2149 三重県度会郡御薗村大字新開558−1

R23号から大湊方面へ曲がってちょっといったところ

(インターネットタウンページ! 地図が間違ってるゾ)

日替わり定食800円(税抜)

「小作」は、アパートの近くで、日替わり定食があって、夜遅くまでやっているので、一番御世話になりました。

これで800円は安いです。

ほかには、釜飯、伊勢うどん、にゅうめんなど、おすすめです。


たこ焼き「たこ科」 (たこしな)

0596-27-1547 三重県伊勢市宮町1丁目17−18

たこ焼き

おでんの大根とすじ肉

「たこ科」は、普通のたこ焼き屋さんのイメージとは違って、

ちゃんと座って食事ができるお店です。

夜中までやっているので、よく御世話になりました。

たこ焼きと、おでんの大根とすじ肉とキムチ、大好きでした。

たこ焼きは、ふつう、マヨ味、キムチ入り、あげたこ(油で揚げたたこ焼き)の4種類。

ほかに、ラーメンや焼きそば、スタミナ丼などもあり、おなかもいっぱいになります。

とてもすてきなおばちゃんがいます。ぜひ、話をしてみてください。

「いつまでも、このお店をやっていてくださいね」と言ってあげてください。

そして、伊勢に来るたびにここへ来てください。


寿司・海鮮・居酒屋「五右恵門(ごえもん)」

0596-23-9958 三重県伊勢市曽祢2丁目8-34

(「五右恵門」だと思うんだが、インターネットタウンページには「五恵門」で出ていた)

お造り

極上松坂牛の石焼

上の2枚、クリックすると大きな画像(130KB)がダウンロードできます。

ホントはフルサイズ350KBの画像を貼りたい所なんですが。

非常に迫力があり、美しい映像に圧倒されます。ご覧になるのは止めませんが、推奨できません。(^^;)

よだれが止まらなくなり、伊勢に行きたくて仕方なくなること、うけあいです。


さんま寿司


ホタルイカの塩辛

なんでもうまい! サイコウ!

こんな店に、すぐに行けるようなところに住んでいたことが夢のようだ・・・・

9ヶ月ぶりに行って、こいつらを食べて、涙がちょちょぎれました。


そのほか、写真はないけれど、私のおすすめの店は・・・・・

からあげ丼「まんぷく食堂」

0596-24-7976 三重県伊勢市岩渕2丁目2−18

からあげを卵とじしたどんぶり、から揚げ丼がオリジナル。

高校生の溜まり場となっており、時間によってはうるさいが、ウマイ。(^^)

ラーメン「とん亭」

0596-22-7374 三重県伊勢市曽祢2丁目2?4

伊勢にはうまいラーメン屋は少ないが、ここはおすすめ。

キムチ無料。

「大とんてき」という、ソース味のブタ肉ステーキも名物。

あごが疲れるが、癖になる。

ホテル 「キャッスルイン伊勢」

0596-29-2111 三重県伊勢市神久3丁目5−55

数年前にできたばかりのビジネスホテル。

駅からはちょっと遠くて、電車で来たひとはタクシーを使う必要がある。

でも、安くて、眺めが良くて、ビジネスホテルなのに最上階に展望露天風呂がある。

観光旅館なんかには泊まらずに、ここに泊まって「五右恵門」で食事をしたほうがいいよ!

他に、泊まってもいいホテルは、

 伊勢シティホテル

0596-28-2111 三重県伊勢市吹上1丁目11−31

 伊勢シティホテル アネックス

0596-22-5100 三重県伊勢市吹上2丁目5−11

 伊勢パールピアホテル

0596-26-1111 三重県伊勢市宮後2丁目26−22


伊勢えびについて

良い機会ですので、この場を借りましてご説明いたしますと、

伊勢えびというのは、別に伊勢の名物ではございません。

伊勢えびの名前の由来は存じ上げませんが、

地元で特にたくさん取れるというわけではありません。

しかし、一般の方はそのように思い込んでおられる方が多いので、

観光旅館の食事には、必ず伊勢えびが含まれ、

さらに勘違いを増長しておりますが(^^)。

伊勢は、海鮮は何でもうまいです。

季節によっては、的矢がきがあるのかな。食ったことないけど。

あ、回転寿司は死ぬほどまずいです。人口が少ないからかな。

「五右恵門」は、なんでもうまいですよ〜


ホームページに戻る

おいしいもののページへ戻る

明野航空祭2000へもどる