ホームページに戻る

旅行記の目次に戻る


さて、バージニアビーチでのお仕事を終え、ワシントンDCへ。
もう仕事は全部終わって、後は観光だけ。気楽なもんです。

コムエアーのエンブラエルEMB-120。これには乗ってませんけど。

 

カナディア リージョナルジェットRJ・・・いくつだろう(笑)
小型のジェット旅客機です。

 

タラップから乗るので、こんなに近づけて中々嬉しい。

 

グランドクルー、お仕事中。

 

クリーンな主翼、スポイラーが立ってます。
私は飛行機に乗るとき、かならず主翼のちょっと前を選びます。
下も見えるし、主翼のメカが動くのが見えるから。

 

よくわかりませんが、いろんな会社が出資しているらしいボーイング777。

 

もう到着して、降りました。

 

ワシントンDCの空港。ダレス国際空港だったかな。

 

ワシントンDC近郊、バージニア州に住む知人の家に2泊、お世話になりました。
そこらじゅうに野良リスがいます。(笑)

 

ワシントンDCに何をしに来たかといえば、そりゃスミソニアン航空博物館に来たに決まっています。

 

ちょうど、国防省が展示会をやっていましたので、ちょっとのぞいていきました。
M1エイブラムス戦車。

 

THAADミサイル。弾道弾迎撃用ミサイルです。
手前のパネルに、こいつの上昇中のスモークの写真が展示してあります。
上昇中、いちどくりっと回って増速して、エネルギーをためてからまた上昇に移るのですね。

 

THAADミサイルの発射機。

 

さて、次のページからからスミソニアンです。

次へつづく。