ホームページに戻る

旅行記の目次に戻る


さて、バージニアビーチでの仕事も終わり!
午後、ぽっかりと時間があきました。
地図を見ていたら、バージニアビーチからクルマで3時間くらいのところ、ノースカロライナ州にライト・ブラザース・ナショナル・メモリアル(国立ライト兄弟記念公園)があることに気が付いた!!

飛行機屋にとっての聖地!これは行かねば!

 

さてさて出発! クルマで移動中の風景。アメリカの田舎ですなぁ〜。

 

着いた! 見よ!この看板を!

実は時間切れで、上の写真のように門は閉まってたんですけど、突破しました(笑)

おお、あれが「キティホークの丘」だ! 記念碑が立ってる! 歩け歩け!

 

えっちらおっちらと歩きます。

 

登ります。どきどきわくわく。

 

おおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜

 

感動するなぁ〜〜〜〜〜〜

 

この丘の上から、ライト兄弟は滑空機の実験を繰り返し、ついには動力飛行に成功したのですね。
今、兄弟の胸像が海を眺めています。

 

こっちに向かって滑空してたんでしょうね、きっと。

 

いま、夕日に照らされた記念碑の影が丘の斜面にのびていきます。

 

私の影ものびていきます。(笑)

 

この建物の中には、ライト・エアプレーンのレプリカが展示してありましたが、閉館時間を過ぎていて入れず。
まあ、この場所に来ることができたってことで、大満足でした。

 

ライト兄弟が初めて動力飛行に成功したときは、レール上を加速して離陸しました。
その離陸用レールが復元され、離陸地点と着陸地点に石碑が立っています。
この手前の石碑から、奥に小さく見える石碑まで、人類が初めて動力飛行したんです。

 

航空機を組み立てた小屋も復元されています。

いやぁ、本当に感動しました。
今回のアメリカツアーで一番良かったのが、ここでした。

 

さて、帰り道、ノースカロライナの海岸。

こんな高床の別荘がたくさん並んでます。砂害が大変そう。

このあたりは、海岸の砂洲のようなところが連なっている土地でした。
キティホークの丘も、そんなところだったようです。

夕日に照らされつつ、バージニアビーチへと帰ります。

 

バージニアビーチに戻って、シーフード・レストランで夕食。
茹でガニはコショウが効いていて、スパイシーで旨かった。
しかしどうしてこの、油ギトギトのドレッシングが付いてくるんでしょうか?
アンタ達、まさかカニにコレつけて食べるんでしょうか?
やっぱりおかしいです、アメリカ人!(笑)

 

次へつづく。