ホームページに戻る

旅行記の目次に戻る


休みの日。ホテルのロビーにあったパンフレットを見て、小さな航空博物館、ウォーバード・ミュージアムへ。

 

 

OV-1モホークの機首。

 

ノースアメリカンT-28トロージャン練習機。

 

スペイン製、イスパノ サエッタHA-200練習機。
1955年初飛行のジェット練習機。珍しい飛行機です。

Nナンバーの付いた、米国籍民間航空機です。

排気口がこんな風にルート部に飛び出してます。

 

セスナO-2バードドッグ。
米空軍がベトナム戦争において使用していたFAC(前線航空管制)機。
これが地上目標にスモークでマーキングし、ジェット攻撃機がメインの攻撃をします。
機首と尾部にそれぞれエンジンとプロペラが付いています。

 

グラマンS2Fトラッカー。米海軍の艦載対潜哨戒機。
海上自衛隊でも使用していました。

 

ノースアメリカンF-86セイバー戦闘機の胴体。
朝鮮戦争で活躍したジェット戦闘機、我が国航空自衛隊でも主力戦闘機として使用しました。
ブルーインパルスの初代使用機でした。1980〜1981年、最後のシーズンに私も見ることができました。

 

ロッキードTV2シースター練習機。T-33シューティングスターの海軍型です。

 

ソ連のMiG17戦闘機。
ベトナム戦争で北ベトナム軍が使用していた戦闘機です。

 

グラマンF-14Aトムキャット艦上戦闘機。

F-14のインテイクをのぞきこんだところ。

F-14の胴体下にもぐり、前方を見たところ。

左がボートA-7コルセア攻撃機、右はグラマンA-6イントルーダー攻撃機。
米海軍の艦上攻撃機コンビです。

 

マクダネルF101ブードゥー戦闘機。

F101のインテイクをのぞきこんだところ。

同じくF101のインテイク。こんな整流板がインテイクの中にありました。

 

ダグラスC-47ダコタが離陸のためにタキシングしていきます。

聞けばわかると思うが名前がわからない、巨大な星型エンジン。

 

グラマンF9Fクーガー艦上戦闘機の胴体。

これも名前のわからないジェットエンジン。

 

次へつづく。