ホームページに戻る

Airshowに戻る


航空自衛隊 静浜基地 航空祭

2003.5.25


静岡県焼津市にある静浜基地の主役は、初等練習機T-3なのですが、

今回T-3は一切出てきません(笑) 例によってヘリに偏ってます。

2001年の航空祭では、静岡県警航空隊のアグスタA109K2が飛びましたが、

今回は最近導入されたばかりのユーロコプターAS365N3ドーファンが

見事なデモを見せました。


画像をクリックするとMPEG1ムービーが見れます。

もし見れない場合でも、右クリックで保存してから再生すると大抵見れます。

 

NO.1  1 485KB

今回、OH-1はこれだけ(笑) 朝、明野からUH-60JAとともに到着しました。

航空学校所属の14号機、北海道帯広の1対戦からの一時管理換機です。

帰投時には1発カマして行ったんですが、それは撮りそこねました。申し訳ない。(笑)

 

NO.2  421KB

空自浜松救難隊のUH-60Jによるデモフライト。

サイドフレアー・クイックストップ。

 

NO.3  953KB

ハイスピード・ローパス

 

NO.4  1 279KB

ホバリング・ターンしながらの移動。

 

NO.5  495KB

静岡県警N3ドーファンの登場!

脚を引き込んだクリーン形態でハイスピード・ローパス!

やっぱり速い!

 

NO.6  889KB

脚の上げ下げをデモります。

ホバリングのときの音、OH-1にそっくりです!

N3ドーファンのテールローター(フェネストロンという登録商標)は、

オプションでEC155と同じテールローター、つまり不等間隔ブレードが選べます。

静岡県警のこのN3は不等間隔テールなんですね。

この音は初めて聞きましたが、OH-1にホントにそっくりです。

ダクテッド・テールローターについての解説はこちらをどうぞ。

 

NO.7  1 811KB

これもホバリング・ターンしながらの移動。

UH-60JといいN3ドーファンといい、OH-1のデモフライトの影響受けてませんか?(笑)

 

NO.8  825KB

滑走離陸です。車輪式ヘリにしかできませんね。

重量が重くてホバリングできないときでも、

車輪式ヘリコプターはこうやって離陸することができます。

 

NO.9  567KB

頭上をパスしてからサイドフレアー・クイックストップ。

すごい横滑りしてます。横進速度限界大丈夫?

 

NO.10  1 101KB

ホバリングから垂直上昇!

かなりの上昇率です。

 

NO.11  1 261KB

こんどはそれに右ホバーターンを加え、

回りながら垂直上昇していきます。これはすごい。

フランス製のドーファンはメインローターが上から見て時計回りなので、

テールローターが馬力を必要とするのは右ヨーイングです。

エンジンのパワーを見せつけます。

 

NO.12  573KB

岐阜基地から飛来した、飛行開発実験団のF-2B。

軽やかに旋回を見せます。

 

NO.13  485KB

静浜の滑走路は短いので、F-2は着陸はしませんが、

ローアプローチを見せました。

静浜基地航空祭では、会場とは反対側の滑走路わきに駐車場があって、

私はそこから見ていました。目の前を通過していきます。

 


ホームページに戻る

Airshowに戻る