ホームページに戻る

Airshowに戻る

English


航空自衛隊 静浜基地航空祭

静岡県警察航空隊

アグスタA109K2 デモフライト

2001.6.10

静岡県焼津市にある航空自衛隊静浜基地は、

航空自衛隊のT-3初等練習機による訓練部隊が所在していますが、

これと同居して、静岡県警察航空隊のアグスタA109K2があります。

航空祭では、このK2が洗練されたデモフライトを行ないました。

K2の詳細については、ディテール写真集&解説のページに載せていますので、

そちらもごらんください。


画像をクリックするとMPEG1ムービーが見れます
NO.1  (2,152KB)
エンジンスタート!
地上クルーが消火器を持って、エンジン脇にスタンバイします。
右エンジンのスタートが終わると、地上クルーは機体左舷へ。
左エンジンのスタートに備えます。
NO.2  (600KB)
ちょっとグランドをタキシー。
ころがりの雰囲気を。
NO.3  (1,500KB)
まずノーズギヤ、次に右メインギヤが浮いて、ホバ移行。
メインローターが反時計まわりのヘリコプターは、右から浮いていきます。
そして機首を抑えて離陸上昇へ。
NO.4  (898KB)
ハイスピードでローパス。
かなり機首下げ姿勢になりますね〜
NO.5  (613KB)
再度進入し、減速してホバーへ。
NO.6  (1,662KB)
左ホバリングターンをひたすら続けます。
そこまでやらなくても・・・(笑)
K2のテールローター能力をデモります。
右ホバターンも見たかったなぁ。
NO.7  (294KB)
ハイスピードローパスもういっちょ!
NO.8  (568KB)
8の字旋回
NO.9  (568KB)
高速進入してきて、ズームアップして
ホバリングへ
NO.10  (874KB)
ホバリングから急降下して加速、
続けて左急旋回
NO.11  (667KB)
上昇反転。
上昇して速度を殺し、小さくまわる。
ウイングオーバーとか、
アグターンとか、
ハンマーヘッドとか、
このマニューバはいろんな呼ばれ方をします。
NO.12  (1,369KB)
左ホバリングターンしながら垂直上昇。
左ホバターンは、テールローターがかなりの馬力を消費するので、
その状態でさらに上昇できるという、パワーの余裕をデモります。
そこから降下加速して、左急旋回、
再度進入して機体を左右に振る。
NO.13  (1,255KB)
高速で進入してきて、左右に旋回。
スラローム。
NO.14  (1,576KB)
着陸
 
NO.15  (811KB)
停止。地上クルーがチョークを入れにきます。
NO.16  (870KB)
おまけ。
空自のUH-60Jが熱い離陸を見せていきます。
高度を抑えて急加速し、急激にピッチアップして上昇。
 

 
2005.5.4 追記

2005年5月3日、このページで紹介していたA109K2が静岡市内で墜落炎上し、乗っていた5名の方が亡くなられました。このページを作成して以来、関係者の方とも仲良くさせていただいておりましたので、とても残念です。
機体が炎上してしまっているので、事故調査にはかなりの困難があると予想されますが、どうかしっかりと原因を調査し、将来の飛行安全に反映してほしいと思っています。


ホームページに戻る

Airshowに戻る