ホームページに戻る

Airshowに戻る

English


陸上自衛隊 明野駐屯地航空

2002.10.6



今年も陸自明野駐屯地の航空祭へ帰ってきました。

三重県度会(わたらい)郡にある陸上自衛隊明野駐屯地には、

幹部操縦課程(幹部から養成されるパイロット操縦教育)などを行う航空学校本校と、

開発実験団隷下の飛行実験隊にOH-1が配備されています。

今年の航空祭は航空学校創立50周年ということで、

例年になく人手が多く、盛大でした。

OH−1のフライトは、全50機の編隊飛行の中で5機の編隊飛行、

飛行実験隊のOH-1がソロのデモフライトを、

航空学校のOH−1が明野レインボーの一員として

それぞれ実施しました。


画像をクリックするとMPEG1ムービーが見れます
うまく見ることができない場合は、右クリックでMPEGファイルを
ダウンロード・保存するとうまく見ることができるようです
 

NO.1(1,379KB)
OH−1初の5機編隊。
先頭は飛実のOH−1試作1号機。
航空学校と飛実の混成編隊です。
もっと多数機の編隊を見たくなるな〜
 

NO.2(281KB)
50周年にちなんだ50機の大編隊の離陸。
機数を揃えるため、八尾や宇都宮から応援を頼んだそうです。
 

NO.3(929KB)
OH−1 5機編隊の通過!
 

NO.4(423KB)
1機は次のデモのために抜けて、
4機で編隊着陸。
 

NO.5(859KB)
1号機は目立ちますね〜
この塗装、残してほしいなぁ
 

NO.6(1,215KB)
飛行実験隊の3?4?号機が観客の前に進入してきます。
ちょっと機番がわかりませんでした(笑)
でも、5号機以降とは迷彩パターンが違うので、
3号か4号であるのは確かです。
 

NO.7(857KB)
新旧スカウトヘリが並びました。
先に離脱するOH−1。
このあと、先にOH−6Dのデモフライトがありました。

NO.8(565KB)
OH−1のソロフライトは、今年もロールから!
今年はかなり高度が高めです。
いろいろお役所的な事情があるみたいです。
とはいえ、昨年同様キレのいいロールです。
ヘリが公開の場でロールを見せるのは世界的にも極めて珍しいんですよ!
他にやるのは、イギリス陸軍デモチームのリンクスくらいです。
 

NO.9(905KB)
プルアップ・プッシュオーバー。
垂直近くまで急激に機首を上げて上昇し、
すぐに垂直近くまで下げて降下します。
山なりの経路を描きます。
 

NO.10(649KB)
今年は残念ながらピレネーは無しでした。
そのかわりピレネーの前半部分、
つまりはインメルマンターンを。
 

NO.11(1,303KB)
今年の新しいマニューバー、
速度を落として、左ヨーイングを開始、機首を下げ、左旋転降下を2回。
「スピン」です。
固定翼のスピンとは原理が違いますけど、
この動きは確かに固定翼機のスピンです。
 

NO.12(1,001KB)
インメルマンターンをもう1回。
 

NO.13(1,119KB)
続けてインメルマンターンもう1回!
かなりの高速から引き起こし、ハーフロールして降下加速してきます。
 

NO.14(813KB)
観客の前で右旋回、切り返して次の進入へ。
 

NO.15(741KB)
ローパスし、観客へ背中を見せる、
ファンブレーク。
 

NO.16(1,037KB)
ピッチ・カップルド・ロール、
左ロールへ入れ、水平まで戻さないで、そのまま右旋回へとつなげます。
 

NO.17(1,791KB)
後進からテール上げ、すかさず切り返し。
 

NO.18(893KB)
観客の前をゆっくりと手放しパス。
今年は日の丸の扇子を振っていました。
 

NO.19(1,933KB)
会場前を離脱!
飛行実験隊のOH−1のデモはこれで終了。
世界に誇れるデモでした。
 
 
 

続きはその2へ。
 
 


ホームページに戻る

Airshowに戻る