ホームページに戻る

Airshowに戻る

English


陸上自衛隊 明野駐屯地航空

2001.10.7


三重県度会(わたらい)郡にある陸上自衛隊明野駐屯地には、

幹部操縦課程(幹部から養成されるパイロット操縦教育)などを行う航空学校本校と、

開発実験団隷下の飛行実験隊にOH-1が配備されています。

10月7日の航空祭は、時節柄開催が危ぶまれましたが、

警備を強化して無事開催され、

航空学校のOH-1が編隊飛行を、実験飛行隊のOH-1がソロのデモフライトを、

それぞれ実施しました。


画像をクリックするとMPEG1ムービーが見れます

NO.1  (640KB)
伊勢湾の向こう側、静岡県の空自浜松基地から、
T-4が飛来してローパスを見せました。
滑走路が500mしかない明野では
ジェット機が姿を見せるのは極めて珍しいことです。

NO.2  (496KB)
編隊が離陸していきます。先頭はUH-1J。
OH-1 2機がその脇を固めます。

NO.3  (699KB)
編隊の通過。

NO.4  (1,077KB)
編隊着陸。

NO.5  (591KB)
着陸した各機が、お客さんの前を通過していきます。

NO.6  (523KB)
UH-60JAの高機動デモ。
海自、空自のUH-60Jは米陸軍のUH-60Aをベースとしていますが、
海空よりも遅れて調達が始まった陸上自衛隊のUH-60JAは、
UH-60Lをベースとしたパワーアップ型です。

NO.7  (1,350KB)
飛行実験隊のOH-1、試作3号機によるデモフライトの開始です。
テレメータによる安全モニタを受けながらの飛行試験の一環として、
明野スペシャルとしてのデモフライトを見せました。
このようなデモフライトは、
今後も飛行実験隊のOH-1以外では見ることはできないでしょうね。

左から進入し、イキナリ最初にロールを見せました。
高度低下のほとんどない、見事なロールです。
我が国において、ヘリコプターが公の場でロールを見せたのは、
過去、私は記憶がありません。

NO.8  (996KB)
続いて、ピレネー・スピリット。
今年はちょっと速度が遅い状態から開始するバージョンで、
今までとは趣が変わってます。
こんな状態でも自由にコントロールできるのが
OH-1の凄さですけど、
それにしてもドキドキしますね〜。

NO.9  (667KB)
向こう側で再進入のための旋回。
密かにハーフ・ピレネーをやってます。

NO.10  (803KB)
高速で進入し、バンクして機体上面を見せる、
ファンブレーク。
こういうアングルって、あまり見る機会が無いから新鮮ですね!

NO.11  (1,398KB)
右から進入し、ピッチ・カップルド・ロールという
戦術機動を見せます。
左旋回に入ると見せかけ、ロールを継続して右旋回へ入れる。
後方に追尾している敵機がいれば、
間違いなく振り切れます。

NO.12  (1,045KB)
急旋回!

NO.13  (1,023KB)
手離しホバリング。
自動操縦装置を使って、前後席のパイロットが両手を離して、
今年は日の丸を降りました。

NO.14  (1,017KB)
後進ズームバック反転、という名前がつきました、この演技。
後進飛行から、ケツを上げて上昇し、
180度反転して飛び去ります。

NO.15  (735KB)
演技終了。
退場間際に大きく機首を下げ、急加速します。
スゴイ機首の下げ方!
この写真だけ見ると、落っこちそうです。

NO.16  (1,005KB)
退場です。
見事なフライトでした!


おまちかね!
伊勢で食べたおいしいもの2001年版!
今年も凄いぞ!(笑)


リンク

Gatcha's Photo Gallery より 明野駐屯地航空祭

優翔くんホームページ より 明野駐屯地航空祭



ここにアップしてあるムービーはどのように作っているかというと、

まずDVgateというソフトを使ってデジタルビデオから、HDDにキャプチャーします。

すると、.aviという拡張子のムービーのファイルができます。

それからQuickTimeProを使って.aviファイルをMPEG1に変換しています。

QuickTimeProは、生成するファイルのサイズを比較的自由にいじれるんです。

さて、今までは静止画もQuickTimeProを使って作っていたんですが、

これだと何故かブレがひどかったり、

OH-1のローター・ブレードが8枚にうつったりして、

あんまり調子が良くなかったんです。

しかし、今回はやりかたを変えました。

デジタルビデオの機能を使って、

内臓のメモリースティックに静止画キャプチャーして、

そこからPCに取りこみました。

これでキレイにできたでしょう!


ホームページに戻る

Airshowに戻る