ホームページに戻る

おいしいもののページに戻る


サワー守口漬
 

地方へ行くと、地元の百貨店の地下の食料品売場へ行き、漬け物を味見してまわり、うまいのを買ってくるのが趣味だった時期がありました。最近やってないなぁ〜

で、平成2〜3年頃に名古屋駅前の近鉄百貨店でこれを見つけました。
 

まな板に出したところ。白くて細い大根で、とぐろを巻いております。


 

器が風情がないですが、まあ気にしないで下さいね(笑)


 

普通の守口漬は、同じ守口大根を味噌で漬け込んであるのですが、これは酢で漬けてありまして、とてもさっぱりしていて、さわやかな味。いくらでもいけます。お茶漬けにもサイコウです。

平成2〜3年に買ったときは、樽から売る分だけ取って売っていたんですが、平成14年に買いに行ったところ、パックしかありませんでした。

ネットで検索してみたところ、こんなページを見つけました。
そこには”グルメなあの人に旬の味覚を贈ろう!かわり特産品 うまい!尾張地方でブレイク寸前「サワー守口漬」”
ブレイク寸前って・・・10年経ってるよ〜(笑)

いやでも、ホントにうまいですよ。おすすめです。


ホームページに戻る

おいしいもののページに戻る