ホームページへ戻る

Helicopter Detailsへ戻る



HH-65Aドーファン ディテール写真集&解説

2000年5月、AHS 56thフォーラム@バージニア・ビーチで展示されたHH-65Aドーファン。これはユーロコプターAS365ドーファンを、アメリカ沿岸警備隊(コーストガード)が沿岸用救難ヘリとして採用したものです。


へんな色・・・(笑)。赤が退色したのかな?


OH-1と同じく、ダクテッドタイプのテールローター。こっちが本家ですけど。(笑)
それにしてもすっごいエッジが立ってますね、後端。


エンジン・カウリング。その上は凝った整形のマストフェアリングと、スターフレックスと呼ばれるローターハブ。ハブの上には、AH-64Aと同じ、ペイサー社製低速度対気速度センサーがついてます。


水平尾翼の前縁。わざわざエッジが立ててあります。へんなの〜。縦の特性が悪かったんだろうな〜。


ちょっと角度を変えて。逆キャンバーがわかります。後縁にはガーニーフラップという、ついたてがついてます。


コクピット右席ドア上部。左にはホイスト。


コクピット。
CDUが2基並んでます。


対気速度計のアップ。ドーファンは、重量が軽いときの超過禁止速度はなんと175ktもあります。脚が引っ込むとスピードでるなあ、やっぱり。


コレクティブ・ピッチ・レバーのスイッチ群。


引き込み式前脚。接地検出スイッチの機構が見えます。


引き込み式主脚。
付根付近にリングがあるのは、艦載時のタイダウン用かな。


前脚のスイベルロック機構。


同じく。



ホームページへ戻る

Helicopter Detailsへ戻る