ホームページへ戻る

Helicopter Detailsへ戻る



エンストロームF280FX ディテール写真集&解説

2001年5月27日の北宇都宮駐屯地航空祭にて展示された、
アメリカのエンストローム社製、F280FXという機種です。
この機体は福島県南会津郡がベースとなっているそうです。
機体には、福島県航空連絡協議会、マウンテン・パトロール、(有)アドバンス君島、と記入されています。
 

いかにもスピードの出そうな、流麗なボディですね、かっこいいです。
でも、レシプロエンジンで、そんなに高性能ってわけじゃないんですけど、
そんなこと気にするのはやめましょう(笑)

ローターシャフトが細くて長くて、しかもローターブレードの角度を変えるピッチリンクが見えません。

なんと、この細いシャフトの中を通して、てっぺんからリンク機構が生えています。

はい、ドアップ1枚目。
ピッチリンクがほっそいですねぇ〜
リードラグダンパーも小さいなぁ


 
 
 

なんともはや・・・・・(笑)

どこから入手したのか忘れてしまったこの写真。メーカーHPからだったかな?
著作権上問題がありましたら、誰か教えてください〜

ピトー管も、ほっそい〜(笑)



ホームページへ戻る

Helicopter Detailsへ戻る