ホームページへ戻る

Helicopter Detailsへ戻る



EC155 ディテール写真集&解説

2000年3月、東京ビッグサイトで開催された航空宇宙産業の展示会、東京エアロスペース2000において展示された、ユーロコプターEC155です。
EC155は、ユーロコプター AS365ドーファンの発展型で、メインローターを4枚から5枚に増やし、エンジンをパワーアップして、離陸重量、キャビン容積などを増大させたものです。


機首が長く、太くなってますね。ヘリコプターは、急減速操作するときは機首を大きく上げますが、そのときに前が見えなくなっちゃいますね。


5枚ローターになったローターのハブ。その下には、エンジンのエア・インテークが見えます。網をかぶせてあります。
ユーロコプター・フランスの設計なので、ローターは時計まわり方向へ回転します。


ハブのアップ。このハブは、ユーロコプター・フランス、旧アエロスパシアルの設計です。
エラストメリック・ベアリングを使った、完全関節式のハブですが、非常にすっきりとした構成になってます。OH-1のヒンジレス・ハブに比べたら、運動性には劣りますが、コストが非常に低くなっているでしょうね。目的に適った、いい設計です。
ドーファンと見比べると、スターが小さくなって、エラストメリック・ベアリングのところから外側に張り出してません。
リードラグ・ダンパーが、各ブレードの間に渡してあるのが面白いです。


ドーファンのシリーズは、11枚ブレードの等間隔のブレードでしたが、EC155からは10枚ブレードで、騒音を抑えるためにOH-1と同様の不等間隔配置になりました。
水平尾翼の後縁には、やっぱりガーニーフラップが見えます。


垂直尾翼。継ぎ目の入り方が、ちょっとヘンです。なんでこんな設計にしてんのかいな。


 


コクピットは、最新型で液晶ディスプレイが並んでます。


サイクリック・スティックのブリップには、これまたスイッチがたくさんついてます。


コレクティブ・ピッチ・レバーのカタチは独特です。下側の赤いレバーはなんだろうか?



ホームページへ戻る

Helicopter Detailsへ戻る