ホームページへ戻る

Helicopter Detailsへ戻る



ATIC/川崎 BK117 自動着陸実験機 @各務原航空宇宙博物館
ディテール写真集&解説
BK117 Research helicopter details

上の博物館のリンクは公式ページですが、こっちのボランティアさんのページのほうがよっぽど内容はあります。
 

経済産業省主導で川崎重工が中心になって行われたATIC(コミューター・ヘリコプター先進技術研究所)の実験機、BK117P5です。
ATICの解説はこちら
川崎重工のプレスリリースはこちら
解説のリンクはこちら

フライ・バイ・ワイヤ化され、視界が無くとも自動飛行で着陸が可能な高度なシステムを開発し、飛行実証を行いました。
 

右側コクピットの操縦装置はサイドスティックになっています。
 

学会報告を読みましたが、ゲーム用スティックとは違って、完全なフィールシステムが組み込まれたものです。
素晴らしい!!!
 

後部キャビンには、追加のハイドロの配列盤が剥き出し。
実験機っぽくていいですね!(笑)

こういうのを実際に飛ばして試験できるというのは、航空技術者にとっては一番楽しくて貴重で役に立つ経験です。
 



ホームページへ戻る

Helicopter Detailsへ戻る