「Spiritと一緒」へ戻る


水戸から那珂湊、大洗海岸へ! 出張ツーリング。


2006年5月1日、水戸から那珂湊、大洗海岸へと走ってきました。

↓水戸市千波公園、徳川光圀公像とSpirit。ご当地っぽくていい絵ですな!(笑)

スバルサンバーを買ってから、気が大きくなっています(笑)。2006年4月30日にあったganさん主催の小径車オフ会に茨城在住のヒロさんをお連れするため、サンバーで迎えに行くことにしました。東京に住んでいるワタシが茨城のヒロさんを迎えに行き、帰りも送っていくということは、二往復することになります。

水戸まで行って、ただ帰ってくるのはもったいない。そこで4月30日の晩は水戸に泊まり、翌日の5月1日は水戸から海を目指して走ってみよう、と思い立ちました。

この日はヒロさんも仕事はお休みということで、ご一緒してもらえることに。さらにご自分のブログで仲間にも呼び掛けてくださいました。

 

水戸市内の千波公園の水戸黄門の銅像前がいつもの集合場所とのこと。9時半頃に到着し、トライク(三輪リカンベント)のCATRIKE POCKETに乗るまごめさんがいらしてくださいました。

早速、ご老人方に取り囲まれてリカンベント説明会になります(笑)。

偕楽園の南東に隣接する周囲約 3.1kmのひょうたん形の千波湖は、白鳥、黒鳥と種々の鴨がたくさんいます。

ここの白鳥、黒鳥は渡りをせず、千波湖で卵を産み、子育てをしてるそうです。この季節にここにいるということはそういうことですな(笑)。

人間を恐れず、我がもの顔で闊歩しています。周回サイクリングロードの真ん中で寝てたりします(笑)。夜、黒鳥が寝てるので危ないそうです(笑)。

千波公園は素晴しい公園です。広大で、人工的な雰囲気を上手く隠してあって、くつろげます。設計・施工・造園関係者、グッドジョブです。

千波湖から桜川のサイクリングロードを走り、まずは那珂川へ出ます。

田園風景、遠くが見えて、気分がいい!

那珂川合流点付近はサイクリングロードがないので、農道を迂回して那珂川沿いへ向かいます。周辺の水田は代掻きの真っ最中。

今日の私のウェアは、ユニクロのボディテック ドライコンプレッション ハーフスパッツ。膝下までのコンプレッション・スパッツです。膝のサポートがあって、なかなか良いです。この日は初夏の陽気だったので温度的にもばっちりでした。ちなみにヒロさんと色違いのお揃いでした(笑)。

那珂川を渡り、左岸を走ります。

サイクリングロードはないのですが、クルマの通りのほとんどない農道が那珂川に沿って延びているので、これを走ります。

POCKETはものすごく直進安定性が高く、こんなふうに↓手放し走行が気楽に可能です。面白い乗物です、全く(笑)。

水戸藩天狗党の石碑の前で休憩。ヒロさんから幕末の天狗党事件の解説をしてもらい、は〜〜〜と感心。(興味のある方は検索してみてくださいね)

千波公園から18kmほど走って、那珂湊の海沿いにあるサカナ市場に到着。

ブログでも書いてますので、こちらを先にご覧くださいまし。

地魚丸干がとてもいい感じで売られてます。ワタシは地魚好きなんですよねぇーーーーー(笑)

この中に、目指す東光奄があります。

こちらはヒロさんの「ウニとネギトロの合せ丼」。素晴しい!(画像クリックで精細画像が出ます!)

 

こちらはまごめさんの「マグロとカツオの合せ定食」。これも素晴しい!

私がいただいた「三浜丼(さんぴんどん)」。サイコウです!(画像クリックで精細画像が出ます!)

東光庵はとても人気のあるお店で、私たちはタイミング良くすっと座れましたが、外では行列ができてました。

厨房におられる大将がお一人で料理を担当しています。少し時間がかかりますが、そんなことはどうでも良いのです(笑)。

いや〜、那珂湊はいいところですなぁ〜〜。住みたくなりますな(笑)。

那珂川河口の海門橋からは、太平洋へと注ぐ那珂川の河口と、サカナ市場が眼下に見えます。

海門橋を渡って、少し一般道を走ると、、、

視界がドバッと開けて、大洗(おおあらい)海岸!

いやーーーー、いいですなぁ。。。。 ぼけーーーーーっとしてるとサイコウですね。

大洗海岸から少し南下すると大洗港。フェリーターミナルには「さんふらわあ」が2隻。でけぇ〜!

フネといえば伊勢湾フェリーや海上自衛隊の護衛艦くらいしか見慣れていないワタシには、すごいインパクトです。喫水より上がこんなに大きくていいのか?いいんだろうなぁ・・・(笑)

往路とは別のコースで千波公園へと帰ります。突然チューリップ。

千波公園帰ってきたよ〜。今日はこれで走り終わり。

サイクリングロードのわきから、鴨がグワグワ鳴きながら登ってきて、鉢合せ。

この日の走行距離は37.5km。走っていた時間は2時間半、平均15km/hでちょっと少なめですが、いい感じで一日を過ごせました。

千波公園の駐車場では、今日ご一緒するはずだったのに寝坊してしまったしんちゃんが待っててくれました。しんちゃんはコンパクトな軽自動車の中にローレーサーを搭載しています。すげぇ!(笑)

今日は残念でしたね。次はご一緒しましょう!

常磐道は石岡から先はほとんど行ったことがなく、距離感が無かったんですが、想像より近かったですね。朝早く出れば、サンバーでの日帰りツーリングとしてもいい範囲にあります。

常磐道、首都高も思ったより渋滞もなく、比較的スムーズに帰宅。

水戸・那珂湊・大洗ツーリング、とても楽しめました。ヒロさん、まごめさん、ありがとうございました。しんちゃんも次は是非。

次はganさんもご一緒しましょう。Pirsuitをサンバーに頑張って搭載してみませんか?


「Spiritと一緒」へ戻る