ホームページに戻る

Airshowに戻る


陸上自衛隊 帯広駐屯地
第5旅団 創立記念行事

2004.9.19


北海道帯広市にある陸上自衛隊帯広駐屯地には、

第5師団から平成16年3月に改編された第5旅団と、

北部方面航空隊隷下の第1対戦車ヘリコプター隊が駐屯しています。

1対戦ヘリ隊は、OH-1が初めて配属された実戦部隊。

ここでOH-1は対戦車ヘリコプターAH-1Sとコンビを組み、

対戦車戦闘任務を行います。



帯広から大雪山系へむかう道の、白樺並木と秋の空。

さっそく、ムービーです。ブロードバンド時代ですので、高画質・大きめの
ファイルにしてみました。

第1対戦車ヘリコプター隊 OH-1 Ninja (6,525KB)

第5飛行隊 UH-1J (2,295KB)

第5飛行隊 UH-1H (3,605KB)

75式155mm自走榴弾砲 (1,667KB)

74式戦車 地雷処理ローラー (1,417KB)

帯広駐屯地というのは、ちょっと変わった駐屯地です。

この写真は、帯広駐屯地とは別の帯広空港にあった帯広市の航空写真から、
帯広駐屯地のアップをデジカメで撮ったものです。

舗装された滑走路がありますね。これが1500mの滑走路を持つ十勝飛行場。
帯広空港開港以前は民間機も乗り入れていました。今では自衛隊専用の
飛行場です。ここに第5旅団隷下の第5飛行隊(OH-6D,UH-1を保有)が
います。

写真右上の整然と並んだ建築物が自衛隊帯広駐屯地の隊舎地区。
隊舎地区と滑走路の間の緑地が自衛隊の訓練場。
第1対戦車ヘリコプター隊(AH-1S,OH-1を保有)の格納庫とエプロンは
滑走路とは離れ、隊舎地区に隣接しています。
緑地の訓練場の中には、舗装滑走路と平行するグラス・ランウェイがあります。

今回の創立記念行事では、1対戦のエプロンで装備品展示がありました。
ロープ無し、触り放題の大サービス。

OH-1には人だかり。

やっとコックピットの写真を撮ることができました。
ディテール写真ページへどうぞ。
Li-040918~21_obihiro_098.jpg

 

今回の帯広行きでは、ちょっと長居をして秋の北海道を楽しんできました。
温泉に入り、おいしいものを食べ、マイクロライト機の操縦までやりました。

これは、カナダのマーフィー・エアクラフト・マニュファクチャリング社
マーベリックというマイクロライト機。
マイクロライトとは言っても、マーベリックは全金属のモノコック構造を持つ
立派な航空機でした。
しかもスティックで尾輪式。コクピットにはスリップボール。すばらしい!
飛んでる写真が無いのは、操縦に夢中だったからです。
印象を書き出すと止まらなくなりそうなのでやめておきます。(笑)

 

今回、帯広で食べたうまいものはこんな感じでした!
おいしいもののページへどうぞ!

帯広の居酒屋空伊亭

ドライブインいとうの豚丼

福亭の正油ラーメン

ごまそば処花田のかしわそば


ホームページに戻る

Airshowに戻る