ホームページに戻る

Airshowに戻る


 

Aerobatics Grand Prix in Motegi
Oct./22/2000



 

プログラム前半の競技では、ビデオ撮らずに見てました。

ここにアップしてあるのは、後半のエキシビジョンです。

しかも、観客席に近づいて大きく撮れたところだけです。

ほんとはもっと凄いシーンがたくさんありました。

後半ではユルギス・カイリスが「ヤキトリ」をやってくれなかったのが残念。

この世界、わたしはくわしくありませんので、

面白いコメントは書けませんが、

わたしなりに感じたことを書いております。



画像をクリックするとMPEG1ムービーが見れます



 
 
 
 

NO.1  (987KB)

スホーイのデュオ。

ジェットのアクロチームだと、こういう演技は2機の軸線をずらすもんですが、

これはほんとにバック・ツー・バックですね。

しかもこの体勢に入れてから高度を落としてる。

すごいです。

NO.2  (1,064KB)

エクストラ300.

左スナップロール。ペダルを蹴って、

左の翼だけ失速させて行う高速のロール。

しかもGをかけている状態から。

またこれがスパッと止まるんですよね。

なんなんでしょう?

NO.3  (1,112KB)

右ラダーで釣った状態のナイフエッジから、右ロール。

ラダーを戻すだけでロールをはじめてるように見える。

NO.4  (1,303KB)

インバーテッド。

自分の目線より下を飛行機が通る、

というのは面白いもんです。

NO.5  (1,422KB)

スホーイ。

低速で、すごい横滑り状態で、

高度を落としてきて、目の前をパス。

なんでこんな姿勢で高度を制御して、

また定常飛行ができるのか。

すごいです。

NO.6  (922KB)

おもいきり低く入ってきて、目の前でプルアップ。

パイロットって人種は、こういう狭いところを低く飛ぶの好きだよね。

NO.7  (1,592KB)

アクロ・イージーの3機チーム。

スホーイやエクストラに比べるとパワーが少ないので、

エネルギーに気を使った演技になる。

T−2のブルーインパルスを彷彿させるなぁ。

ジョインナップを見てるほうが面白かった。

いい腕です。

NO.8  (1,684KB)

スホーイ。

大きな横滑りで高度を落としながら進入。

滑りを戻したときはすごい低速。バックサイド入ってる。

こんな低高度で。ヘリコプタか?

そこからプルアップと同時にパワー入れて背面。

NO.9  (927KB)

このひと、バックサイドが得意みたい。

きっとヘリも操縦するに違いない(笑)。

ヘリのような宙返り。

その後もパワーで釣りっぱなし。

NO.10  (466KB)

エクストラ300。

もてぎのコーナーに沿って旋回。

やってみたかったんだろうな。

NO.11  (1,636KB)

アクロをやる自家用パイロットといっしょに行ったんですが、

彼が「あぁあぁあぁぁー」って言ってます。

全くです。

NO.12  (350KB)

軸線きっちりのエルロンロールで、

スモークがきれいです。

NO.13  (1,088KB)

ふだんやりなれない密集編隊、

大変そうでおかしかったです。



ホームページに戻る

Airshowに戻る